秋晴れがとっても気持ちいいですね。

太陽が昇っていく午前中は青の里ゆっくり荘の縁側で
野草の入浴剤作りが進んでいます。

縁側作業
月桂樹の葉、よもぎ、紫蘇、マコモ、クマ笹・・・
縁側でゆっくり干して乾燥させます。
(写真は研修生のまりちゃん&かおりさんです。)


入浴剤だけに限らず、そのままお茶にできたりもします。
makomotya.jpg
これはマコモ茶。
浄化作用がピカイチで血流をサラサラにしてくれます。


ebisu1.jpg
お昼ごはんは研修生達と
えびすランチをいただきました。

ひとやすみして、午後からは
いつも「ゆっくり野菜マーケット」に出品してくださっているMさんの畑へ研修
misakosann2.jpg
青葉山を見上げるMさんの畑。


kennsyuu.jpg
今日もお芋堀。

misakosan1.jpg
Mさんは多品種を季節に合わせて
土に負荷をかけることなく無農薬でお野菜を栽培しています。


「毎日、畑の野菜に語りかけているのよ~」
と嬉しそうにお話ししてくださるMさん。


とっても心優しい人柄は沢山の方に慕われて
野菜たちもMさんがとっても大好き。


そんな野菜たちの声が響いている畑で
私もとっても癒されっぱなしでした。

Mさん、いつもいつも心を込めて
お野菜を作ってくださって、ありがとうございます



日が変わって最終日の夜には
生産者さん達と研修生の交流会です。

えんかい

農楽部の猟師Kさんが仕留めた
青葉山生まれの絶品!!猪・鹿のお鍋を囲みました。


お肉もお野菜もお米もみんな、
まるごと会議のメンバーさんの手をかけてくださったものばかり。



研修生達もとっても喜んでくださり
笑い声が絶えない夜になりました。



みなさん、色々ご協力ありがとうございました。


研修生の皆さんも青の里ゆっくり荘に
またいつでも遊びに来てくださいね。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/317-1a4b246e

