2011.10.31 懐かしい匂い
ただいま青の里ゆっくり荘の縁側は
懐かしい匂いがいっぱいです。

農楽部Iさんの『 手作りイカ徳利 』


tokkuri.jpg
縁側を堂々と飾っています!!


入浴剤となります・・月桂樹の葉っぱとクマ笹
kumasasa.jpg
気持ちよさそうに日向ぼっこ。


縁側の心地よさに喜ぶ子供たち!!
kodomo.jpg
かわいい笑顔に癒されますっ。


ある日、そんな縁側で黙々と
紫蘇茶づくりをしていたら・・


こんな差し入れをいただきました。
さつまいもも
美味しかった~♪ありがとうMちゃん

・・とほっこりしていると

突然「土鍋でサツマイモご飯を炊いてみたい!」と
とある男性Nさんがやって来てゆっくり荘のお台所に直行。


水加減、塩加減、火加減もわからないまま、
「これはどうかな?あれはどうなの?」
と木枯らしを引き起こし・・・・


さつまいもごはん
お見事!!最後には美味しい土鍋さつまいもご飯の出来上がりっ。

「ごちそうさまでした
みんなで美味しくいただきました。


そんなんでやっぱり食欲の秋ですね。

近々、沢山収穫があったさつまいもを使ってのホシイモ作りやら
イカ徳利づくりなんかもしようと盛り上がっています。


「明日やります!」っていう軽いノリで
このブログでお知らせするかと思いますので


気になる方は要チェックしてくださいね。


お天気とタイミングで明日の午前中には
早速ホシイモ作りをしようかぁ・・という事になっています。



ちょっとのぞいてみたら
そんな事をしているかもしれません。

ふかしいも

明日もまた昔ながらの蒸かし器で
ゆっくりゆっくりさつまいもを蒸かします。



お天気になりますように。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/320-ea58da26

