昨日、第38回目となる青の里地球まるごと会議の全体会議を行いました。

IMG_3086.jpg

各楽部の報告・告知だけで、1時間以上ワイワイとかかってしまいましたが、和やかな会議となりました。
皆さん、お疲れさまです。


報告・告知たくさんあります!
★6/9(土)に食楽部らしく、ランチしながらの話合い。
秋の収穫祭イベントで、里芋の収穫や里芋料理を楽しむ企画進めています。

★6/14(木)に森楽部&子ども自然芸術楽部の打ち合わせにて以下決定しました!
8/5(日)「子どもと共に学ぶネイチャーゲーム」開催します。
場所:青葉山青少年旅行村
自然体験活動のリーダー養成を目的に、CONE自然体験推進協議会の方に指導いただき実施します。
午前は、子どもと一緒にネイチャーゲームの実践
午後は、リーダー(中学生~)を対象に、講座など

9/22(土)「親子自然探検 隠れ家作り」
集合場所:青葉山青少年旅行村
体験型のエコツーリズムの一つとして、町内そして都市部の子ども達へも自然の中で遊ぶ楽しさを感じてほしいと思います。

青の里で取り組んでいる森林療法も関係機関と連携しながら広げていきたいと思います。

8/7(火)「関屋川の親子生物調査」開催!
場所:関屋川上流
青郷公民館と関屋川をきれいにする会の事業として、講師の方をお呼びして、川の生き物調査をします。
夏休みの宿題に持ってこいですぞ!

★農楽部
6/10のゆっくり作業日ありがとうございました。
9名の参加で、大助かりでした。
地元の方からも、刈り終わった雑草が片づいて良かったとの声もいただいております。

里芋畑はサルと話し合い?をしながら秋の収穫目指して進んでいます。
夏には、スイカとマクワの収穫が楽しみです。

告知1:6/28(木)は、若狭高浜駅のコパンにて、青の里そば処です。
告知2:7/9(月)20:00~KBS京都にて、青葉山登山の放送あり!

★研修生Yさんの長野県小布施視察報告
「小布施では、“日常的な生活”を本当の魅力と考え、日々の暮らしが伝わるように発信していた」
「高浜も単発のイベントよりも日々の暮らしにこそ魅力を感じるので、それを気にかけて発信していきたい」
と実りある視察のようでした。

★鹿肉の活用の話を聞きに美山町へ
美山町で先進的に取り組む鹿肉の加工施設とスローフードレストランなどを訪問。
代表のFさんから丁寧なお話しをお伺いできました。
加工場のイメージ、鹿肉を無駄なく使う全体像が、はっきりしてきました。
野菜の加工、そばの加工と合わせて、ひとつ一つ実現していきたいと思います。

★6/22(金)「エコツアーカフェ若狭」19:00~
場所:青葉山青少年旅行村
福井・石川・富山の海沿いをトレイルでつなごう!という最初の会議を、起点となる青葉山の麓で開催します。
信越トレイルを創り上げた方、石川、富山の方も参加します。

★6/30(土)「シーカヤック海歩き」
行程:東三松~城山公園の往復
10:00スタートです。
お昼は、青の里で鹿汁などを計画しています。
夜の浜辺キューもお肉提供予定!

★7/28(土)漁火想へ青の里出店決定!
夏に城山海水浴場で開催される漁火想への屋台出店が決まりました!
農楽部・食楽部にて、うまいもん考えてます。
猪肉の薫製サンド/地野菜の一夜づけ/マクワ/スイカ/綿あめなどなど
毎回、Kさん中心に質の高い一品が並びますよ~。


★NPO法人設立について
今年前半の大切なステップの一つ。
NPO法人化の議論進んでいます。
本日の全体会にて、「設立趣旨書」の確認ができました。
昨年11月頃より準備を進め、あーでもない、こーでもない、を重ねてきましたが、ひとつ一つの言葉も確認しながら共有が図れました。

次のステップとして、定款の作成、事業計画書、収支計画書を固めていきたいと思います。
5/31に青の里の総会をしたばかりですが、今年度の事業を引き継ぐ形で、進めていきます。

いよいよですぞ~。


良い話もあれば、課題もあります。
青の里地球まるごと会議として、地元に必要とされる団体に、成果をあげて行かねば、です。

ここしばらく、青郷を中心に活動を進めていますが、青の里は青葉山麓です。
青郷、内浦、そして舞鶴とつながり成果をあげていきたいもの。
NPO法人化へ向けて、再度その視点を考えてみたいと思います。


★次回会議
7/18(水)19:30~三松センター です。
・NPO法人化へ向けた詰めの議論
・活動拠点の話
・漁火想や子どもと共に学ぶネイチャーゲームなどイベントの役割確認 など
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/353-5db9950b

