今日青の里のすいか&まくわうり畑を見に行ったとき、

おとなりの畑のご夫婦と少しお話をしました。


私が大きいカメラで写真を撮っていたのを見て、おとうさんから

「それ何かのホームページに載せるんか?」

「『青の里』で検索すれば出るか?」

と聞かれました。

はいって言ったけども、よく考えたら「青の里地球まるごと会議」で検索してもこのブログにはたどりつけないかも・・・?

おとうさんごめんなさい(´・ω・)今度お会いしたらちゃんと「たかはまのしっぽ」ってお伝えしよう。

でも「ホームページ見てみるわ」と言ってもらえてうれしかったなあ。


話題は害獣対策の話へ。

このあたりの畑はお猿さんやカラスに農作物を食べられてしまう被害が多いのです。

おとなりさんの畑でもお猿さん対策のネットが張り巡らされていました。

これはこれで大変です。

取り付け作業も大変だし、材料もタダではありません。

まして台風なんか来たら倒れたりして、管理も楽ではないそうです。

お猿さんが荒らしに来ないのが本当は一番なのですが・・・

昔はこのあたり、お猿さんはいなかったそうな。

何かの影響で増えてしまったのでしょう。

うーむ。

お猿さんの被害に合うと、農家の方はとってもがっかりします。

とっても苦労してやっとできた野菜がダメになっちゃったら、そりゃあがっくりくるよなあ・・・

できるだけ農家の方々にストレスの少ないように、畑をがんばってもらえるような工夫ができないだろうか?

青の里としてそういうお手伝いができないかなあ。何か考えてみよう!



そんな話をしながら、しばし立ち話。

「そりゃこんな美味しい野菜やから、猿も食べたくなるわ~。わはは!」なんて笑いながら。

こういうのいいですよね。気持ちが安らぐなあ。



さて。写真。

DSC_0075.jpg



見て見て!すいか!

ちっちゃいのに一人前にすいかだ~!すごい!!

すいかの葉っぱって変わった形をしてるんですね。改めて見ると面白い。


DSC_0070.jpg



こちらは まくわうり。

すいかに比べるとなかなか大きい。きれいな緑色だ~

元気に大きく美味しくなあれ♪


DSC_0095.jpg


大好きなKさんご夫妻と久しぶりにお会いしました!

もう本当に大好き!ずっと会えなくてさみしかった~!

やっぱり近いうちに畑に行くぞー!がっつりやりたいぞー!


DSC_0103.jpg


青の里地球まるごと会議、代表Aさんもとってもがんばってくださっています!

こちらも私の大好きな方。

そのお人柄からいろんな場所にひっぱりだこ!お忙しそうです。

無理はしないでね(´・ω・`)



高浜にいると、大好きな人がどんどん増えていくのを感じます。

本当に幸せ。

DSC_0096.jpg

DSC_0031.jpg


人と自然に癒された一日でした。

パソコンばっかりしてちゃだめだな!やっぱりアクティブに元気に動く日も作ろう♪



ちなみにお知らせです。

明日6月28日(木)は若狭高浜駅で青の里の方々が活躍しますよ~!


まずコパンでは日替わりシェフとしてIさんのお蕎麦の日を開催!

今回のお蕎麦ランチはおろし蕎麦だったような・・・食べたい~!


そして高浜駅2階では秋岡屋さん主催のカントリーマーケット&手作り市が開催されます!

秋岡屋さんの美味しいカツサンドも食べたいし、ほかにも美味しいお店が続々・・・

もちろん手作り小物や雑貨、多肉植物のお店も!楽しみ~!!

こちらは10:00~15:00の開催です。

みなさま明日は高浜駅に集合ですよ♪♪


青の里研修生Yさんのブログ「たかはまのしっぽ」より
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/354-a7a75b0f

