昨日、雑草が生え始めた畑を見に行きました。

持ち主が病気で倒れ、耕す人を失ってしまった畑。

きれいに獣害用のフェンスや電柵が設置され、昨年まで活き活きとしていた畑です。


20120724_07.jpg



「何とかしたいなあ」

代表のAさん、師匠のKさん、研修生のIさん。


そこで、ゆっくり作業日ならぬ『草刈り隊(くさかりたい)』をどこかの週末に計画したいと思います。


草刈りして、畑でランチ。
冷やしたスイカを割って、いっぷく。
これは、もちろん今育てている畑から朝取って冷やしたもの。
そして、またまた草刈り&草集め。


草刈りだけでは、畑はいい状態ではないそうですが、最低限それをしておかないと、もう来年には、荒野となり、畑に返すのに大変な労力となります。
たぶん、そのまま放置ということがほとんど。

私たち青の里では、少しでも畑を畑として残していき、新たな若い就農者を受け入れていきたいと考えています。

ここも、きっと良い畑になりますよ~に!
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/366-893db54e

