本日マクワ瓜を高浜市場「きなーれ」へ出荷してみました。

きなーれは、若狭高浜駅のすぐ横にある産直市場です。

マクワの収穫、土を落とし、へたをきれいにし、

20120731_01.jpg

新鮮野菜のテープをまいて、出荷です。

20120731_04.jpg



最近、マクワ瓜の「甘さ」の目印を発見!!

20120731_02.jpg

甘い蜜を大量に含むマクワは、へたを切った切り口から蜜のような液体がでてきます。

初めは、うおっと思っていましたが、最近は、「甘くできてるな」とつぶやきながら収穫しています。



★収穫ロスをどう活用できるか!

20120731_03.jpg

収穫していると、形の悪いもの、小さいもの、傷のあるものと、売れないだろうというものがでます。

大体、おすそ分けになるのですが、「もったいない」

これも何とか収入にしていかなければ、とても採算という言葉を使えません。


乾燥マクワ瓜とかできないのかな?
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/371-37778481

