本日は、10時から第1回青の里自然学校「しぜんあそび」を、青少年旅行村にて開催しました。

記念すべき第1回の開催です!

20120805_06.jpg

10時頃、まだ自己紹介前の様子です。
子ども達は、さっそく探検でしょうか。
きょろきょろ、楽しむ準備中です。
大人達は、まだまだ堅い雰囲気。


20120805_05.jpg

自己紹介の後に、今回の注意点などの説明。
そして、森んこの萩原さんのアイスブレイク。

いっきに、場の雰囲気が和みます。
進行役の一番大切な役割のひとつ。
それが、「雰囲気づくり」とのこと。


20120805_04.jpg

自然の音をみんなで共有した後は、カードと同じものを自然の中で探すネイチャーゲームです。
3歳の子どもも、とても楽しい様子。
なにやら、葉っぱで見つけたようです。


20120805_03.jpg

こんな、蝉の脱皮失敗も発見!


20120805_02.jpg

森の中は、不思議がいっぱいのようで、すごい集中力です。
また、フィトンチットなど森のリラクゼーション効果で、落ち着いたコミュニケーションが目立ちました。


20120805_01.jpg

ネイチャーゲームで疲れた後は、朝採れスイカとまくわ瓜、お昼をみんなで食べて団らんです。
夏は、スイカでクールダウンがいいですね。


20120805_07.jpg

午後からは、クラフトです。
拾ってきたどんぐりや石をボンドで思い思いにくっつけます。

20120805_08.jpg

20120805_09.jpg

20120805_10.jpg

同じ材料でも、考えることはみんな違いますね。


最後に、動物当てゲームをして終わりました。
背中に付けたカードを、質問をしながら当てるゲームですが、とても楽しかったです。



講師のNPO法人森林学校・森んこの萩原さん

場所を提供していただいた青少年旅行村の松岡さんご協力ありがとうございました。

そして、準備に奔走したMさん、研修生のYさん、ホントお疲れさまです。

2人の思いが、たくさんの人を巻き込んでくれた企画でした。



★第2回青の里自然学校も開講しま~す。

9/22(土)「隠れ家づくり」

森の中に、みんなで秘密基地ならぬ隠れ家を作りましょう。

お問い合せ先:青の里地球まるごと会議
電話 0770-72-2740
メール aonosato@wakasa-takahama.tv
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/375-0cc4c85c

