2012.08.09 NHK BSの取材
午前中、雑務を片付け、今寺に越してきたアーティストの金明姫さん宅へ。

途中、畑が気になり、頼まれていたスイカを収穫。

本日までに、43個のスイカが収穫できました。

以外と出荷しています。


収穫に時間がかかり、結局、金明姫さんと会えずじまいでした。

すみません。



午後は、舞鶴へ、行ったり来たり。

そして、午後2時から高野にある金明姫さんのアトリエで、NHK BSプレミア「京都大原ベニシアの手づくり暮らし」の撮影に立ち会いました。

収録には、青の里地球まるごと会議代表のAさん、畑の師匠のKさん夫妻が、金明姫さんの友人として登場します。


金明姫(キム・ミョンヒ)さん

高浜町の高野地区の古民家を10年ほど前からアトリエにしていて、ピースマスクプロジェクトなど国内外で活躍しているアーティスト。
今年の4月からは、高浜町今寺地区に新居を構え、生活と創作をはじめています。

20120809_01.jpg

「ピースマスク」とは

和紙で作る顔のお面。
ピースマスク、又はライフマスクと呼んでいます。
まっ白な和紙のお面は、肌の色や国籍で区別することなく、同じ顔でつながるきっかけになります。
金明姫さんは、ワークショップをしながら、世界中で、ピースマスクづくりをしています。
私も以前体験しました。
これまでに経験したことのない感覚で、石膏で顔の型を取る時は、まるで土に埋まったような静かな圧力と静寂を感じました。
そして、石膏の型を外すと、心のストレスも少し外れたような開放感があります。
ホント、楽しく印象的なワークショップです。


そんな金明姫さんが、ベニシアさんの知人であり、今回の撮影になったようです。


撮影の合間に、畑の師匠Kさんと話をしていると、「若い就農者」を支援、育成しないと、ホントどうなるかわからないという話題に!

やはり、早い内に、農業の研修生を受け入れる必要性が、高まっています。

ホント、いい形(地元の方も研修生も)で、実現しなければと、再確認できました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/379-9b77248b

