本日は、朝4時に目が覚めたので、朝の畑へ行くことにしました。

朝露いっぱいの里芋畑です。

20120824_04.jpg

20120824_05.jpg

何て美しいのでしょうか。
ホント、農は芸術ですね。


そして、草引きです。

20120824_02.jpg

これを

20120824_01.jpg

このようにします。
雑草をすべて手で抜き、里芋と里芋の間へ入れていきます。
雑草も立派な堆肥にするわけです。


20120824_03.jpg

代表のAさん、研修生のIさんも加わり、もくもくと草引き中です。


それにしても、朝の畑は気持ちが良かった。
昨日読んだサティシュ・クマールさんの本の言葉を考えながら

3つの“S”
Soil(土)、Soul(心)、Society(社会)のこと。

歩くこと

ふと、「農業は、歩くことに似ているな」とか。

気持ちのいい朝一番。
土を触りながら、自分自身の心に語りかけながら、青の里の未来を考える。
畑で考える、思いつく、閃くことが実現したら!

そんな朝の一日でした。
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/385-edefba5a

