2012.09.04 鎌研ぎ
本日は、畑が一区切りで、稲刈り中のため、事務仕事でした。
ちょっと休憩がてら、道具の手入れを。

ファーマー1年生の私は、どうも道具使いが下手くそです。
その割りに、道具とかちょこっとしたものが好きで、いくつか揃えてしまいます。

畑では、鎌を使いますが、この鎌もいろいろ。
お気に入りの鎌が、薄刃の軽い鎌ですが、ちょっと無理をした後に、貸していたらボロボロになってしまいました。
そこで、研ぐことに。
「もう、無理だよ」といわれながらも、気に入っているので、研いでみました。

20120904_02.jpg

刃先も曲がり、欠けたり、割れたり。
ごめんなさい。

20120904_01.jpg

もっと思い切って研がないといけないですが、研ぎ石では、限界が。
でも、先端の方は、収穫とかで使えそうです。
道具は大切にしないと、と痛感しました。


夜は、都市計画マスタープランの勉強会へ顔をだしました。
空き家バンクなど、空き家の活用とまちなか居住が盛り上がっています。
良い推進グループができると良いなと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/393-f65ffd8e

