私たちがいつも飲んでいる飲料水の源でもある
関屋川の生き物調査に行ってきました。



もりくん関
子供も大人も川の中にGO!
みんな、網を片手に魚取りに夢中です。
久しぶりに大勢の子供たちが目をキラキラさせて自然に入る姿を目にしました。
・・・・というかはじめてかも。なんだかほっとしました。

現代っ子といわれる子供たちはただただ思いっきり自然で遊ぶきっかけ
がないだけでその感性は確かに持っていることを知ることができて
うれしかったです。




堤防
懐かしい堤防もありました。



たかはや

写真はかわむつ、他にもカジカ、どじょう、あかぎ、モクズ蟹
たくさんの生き物がいました。




れおくん
小さな虫もたくさん、真剣な子供たちの目。



そこに棲んでいる生物から川の汚染度がわかります。
この川は水質階級1~2できれいな川ということがわかりました。
子供たちが大人になってもきれいな川でいてほしいです。



青の水

最後に青葉山麓の「青の水」をいただきました。
いつまでもおいしい水が飲めますように。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/4-da09403e

