県へのNPO申請も無事終わり、1月下旬頃から2月中の認可をまつばかり。
一段落したからなのか、流行風邪をひいてしまったようです。
妻、息子、私と一家揃って風邪気味でございます。


NPOの申請を代表のAさん、研修生のYさんとする車中(片道2時間半)では、いろいろと先のことを話しました。

特に、海の活用のこと。

高浜はやっぱり海がはずせない。
生活の一部に、自然と入り込んできます。
将来、脇坂と三松漁港を含めて、里海の自然学校やスキューバなどの拠点にできたらいいな。
という話。
もちろん漁港なので、勝手に使うことはできません。
いい活用策のひとつとして、利活用できれば幸いです。
海の暮らしを守り、伝え、そして楽しむ場所のひとつとして。


ふと、以前から考えていた企画を思い出しました。
「8つの漁港と8km続く砂浜を守る」プロジェクト
「88(ハチハチ)プロジェクト」
※高浜町には、8つの漁港と8km続く砂浜があり、8kmの砂浜には8つの海水浴場があります。
 これは、先人から受け継ぐ高浜の財産であり、環境指標そのものだと感じます。

88を77や66へ減らすことなく、88のまま残していこう!
これは、環境指標であり、産業指標であり、高浜らしい豊かな暮らしの指標だから。
いろいろなものに88(ハチハチ)を乗せて発信するプロジェクト。
8は横にすると無限なので、持続性の象徴です。
そして、数字にするとイメージがわかりやすいので。

88基地できるといいな。
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/422-3492b0c5

