上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10.19 空き家バンク
風邪で2日間休んでしまったので、事務仕事に追われていました。
家族揃って風邪で、息子も肺炎になってしまい入院中です。
季節の変わり目です。


さて、夜に少し顔を出せた勉強会では、「まちなかの空き家をどう活用しようか」意見交換がされていました。
設計士、大工さんが改修案をラフで持ってきていたり、「空き家バンク」を立ち上げ出来ないかとか。

単に、家などのハードだけをきれいにしてもダメですし、やはり「暮らし(ライフスタイルや生活再建)」のリアリティがないことには、ですね。
まちなかで住みたいと思える環境。
まずは、息子や孫世代が親元の近くで家を考える。
2世代、3世代が住み替えていく地域は、きっと魅力的な地域だと思います。

そして地域に縁の無い外の人も住みたくなる場所。
これは、すごく魅力的な何かがある場所。
働く場なのか、子育て環境なのか、趣味の実現なのか、
家族みんなの笑顔がある場所だと思います。


たった一つのお気に入りが、いっぱいのお気に入りにつながる。
いっぱいの満足を求めるなら、まず一つのとても大切な満足を探しに行こう。
そんな場所づくりがしたいですね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/425-a0848dad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。