青の里の研修生Yさんが、27日のみんなでの収穫の様子を素敵に報告してくれていましたので、ご紹介します。



青の里のさといも畑で収穫作業を行ったのですが、

20121029_01.jpg

こんな感じでみんなでわいわい、とっても楽しい畑作業でしたー!
助っ人に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

人が集まるって本当にすごい力。
特に何ができるわけじゃなくてもいいんです。
人がたくさんいて、ゆっくりのんびり、いろんな話をしながら
畑という自然を共有できるって
本当にすごいこと!

毎日じゃなくても、月に1、2回とかみんなに負担のない形で
少しずつ青の里という風土を訪れる人が増えてくれたらいいなあ・・・
あー。良かった。うれしいなあ。



何枚か写真をアップしますね♪

20121029_02.jpg

青の里自慢の土です。
ふかふかで気持ちいいんです。
火山灰がつもってできた土。青の里の根菜が美味しい理由がここにあります。


20121029_03.jpg

見えるでしょうか?さといもの葉っぱです。
大きな葉っぱの表面には朝露が・・・
きらきらして本当にきれい。自然の力には驚かされます。


20121029_04.jpg

まんまるみずたま。
さといもの葉っぱについてるこいつがかわいくてたまらない。
かわいいって良いですよね。
さといもの不思議な丸みもかわいいよなあ。


20121029_05.jpg

なんでこんな形なんだろう。
1つ1つ違うんだけど、どれも手にしっくりくる。
そしてこのしましま模様。かわいいな~!自然界のボーダー!(笑)



20121029_06.jpg

ちょっとちょっと。
かわいい女の子たちが畑作業なんて、めちゃくちゃ良いじゃないですか!(笑)
慣れないクワの使い方に悪戦苦闘しながら収穫したさといも。どやっ!
仲良しなMちゃんとの畑での2ショットもなんとも新鮮。
私の服装は、完璧に農家さんですね!似合ってる似合ってる♪


20121029_07.jpg

箱に集めてみるとこれまた達成感。


20121029_08.jpg

青空と緑が似合うダンディな青の里代表Aさん。
さといもさんを愛おしそうに見つめています。



20121029_09.jpg

こちらは休憩がてら、罠猟に興味がある若者たちへ道具のレクチャー。
このお二人は、一番キツい長芋の収穫をしてくださいました。
これから猟師Kさんのご指導のもと、猟についても勉強していくようですよ。


高浜の未来は明るいなあ~。

「たかはまのしっぽ」より
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/431-f526262f

