11/4(日)第4回目の青の里自然学校『さといも掘り』が開校しました。
とても良い天気の中、22名の方(3歳の子どもから高齢の方まで)に参加いただきました。
ありがとうございます。

20121104_01.jpg

まず始めに、代表のAさんより里芋づくりの苦労話を交えて、里芋の成長過程を説明。



20121104_02.jpg

そして、里芋掘りのポイントをレクチャー。


20121104_03.jpg

20121104_10.jpg

さあ、いざ実践へ。
「いっしょにやってみたい」「自分で出来るよ」とワイワイにぎやか。
初めてのこと、不思議なこと、いっぱいのようです。

「バッタ、バッタ」と脱線しながら楽しんでいました。


20121104_04.jpg

あっという間にたくさんの小芋たちが集まりました。
自分で掘った里芋をそれぞれ持ち帰ります。


20121104_05.jpg

重さはいくつかな?


20121104_06.jpg

今回は、食育推進会議さんとのコラボ企画。
食育ミニ講座も開催。
19日は食育の日ですよ~。
野菜を食べよう。
レシピも教えてもらいました。


20121104_07.jpg

みんなで畑の中で集合写真をパシャリ。

お昼は、青少年旅行村へ移動して、木陰のベンチでいただきました。
ペンション秋岡屋さんのおにぎり弁当と青の里食楽部による里芋料理・スイーツの数々。
里芋は、広がりがいっぱい!です。

20121104_08.jpg

スイーツだけでもこの種類。


20121104_09.jpg

おでんの主役は、「さといも」です。


畑の土に触れ、空気を吸った後に食べるピクニックランチは、ホント美味しいですね。
週末は、ぜひ里山へ足を運んでみてください。
土に触れ、心を育み、美味しい食事を作って食べる。

家へ帰っても、まだ土の付いた里芋が玄関に。
食卓には、野の花をちょっと置いてみる。
土の香りと季節の気配を家の中に入れてみてください。


さて、青の里では、猪や鹿など、ジビエの時期へ。
自然学校でも、何かやりたいなあ~と。
何やら盛り上がってきています。
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/436-c500dfa9

