本日は、先日皮むきした豆を30日に味噌にしたときのご紹介です。
研修生のYさんが、今回もおじゃまして写真を撮ってきてくれました。


20130130_02.jpg

蒸し器で蒸しま~す。


20130130_01.jpg

ふっくらとしたお豆さん達!


20130130_03.jpg

すりつぶして、あんばいを確認。
「こんな感じだね」という声が聞こえてきます。


20130130_04.jpg

味噌仕込みは、とっても楽しそうです。
美味しい味噌ができるのを想像しながら、会話も弾みます。

ん~、来年は、もっとたくさんで「Fさんと作った無農薬黒豆で、味噌づくり」やりたいですね。
黒豆づくりからいっしょに参加者募集して、味噌づくりまで。
そんな黒豆オーナーさん、募集しようかな~。


20130130_05.jpg

昨年つくったお味噌かな?
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/456-0ea83425

