イベント『農ある暮らし勉強会』
サティシュ・クマール上映会&トークwith辻信一
 「いのち、土、ちいさな暮らしのものがたり~Trust in Nature~」
 日時:平成25年3/31(日)14:00~16:00(13:00受付)
 会場:青葉山青少年旅行村
 料金:1,000円
 申し込み:青の里地球まるごと会議 aonosato@wakasa-takahama.tv
 詳しくはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は、福井県県民活動センター(アオッサ)にてNPOの認証式があり参加しました。
代表のAさんと2人での参加。
ずっとがんばっていた研修生のYさんは、和田小学校での授業と重なり残念。
まだ、登記完了申請など行かないと行けないので、次回はいっしょに行きましょう。

さて、こちらが認証書です。
20130301.jpg


その足で、法務局へ。
法人登記の申請を済ませてきました。
申請が完了するのは、早ければ6日の予定です。
登記が完了すれば、晴れてNPOでございます。


気を引き締めながら、楽しく地域づくりを実践していきたいと思います。


本日は、2団体の認証式でした。
青の里と鯖江の団体の方でした。
少しお話しをしていると、鯖江はとてもNPOなどの活動が盛んだとか。
その理由が、行政の業務をNPOなどへ積極的に委託しているとのことです。

約800程ある行政業務の中から、地域へ出せる業務について公募をかけ、手を挙げた団体がプレゼンをします。
その結果、担当課と折り合いが付けば、委託事業として出すそうです。
全国でもこうした動きが始まっていますが、鯖江市は福井県の中でもトップランナーのようでした。
鯖江の団体の方もこんなことをおっしゃっていました。

「行政ができないことを私達がさせてもらう」

その通りだなあと、改めて考えさせられる機会でした。
ちょうど行きの車の中で、同じような話をしていただけに、重なります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/478-f63b8f51

