春のイベント

里山バイキングdeハイキング
日時:4月28日(日)10時~
場所:青葉山青少年旅行村
バイキング料金:大人1200円 小人600円(3歳~小学生)
自然体験等料金:500円
☆その他フリーマーケット、貼り絵ワークショップなどもりだくさん!
☆詳細はこちら

青葉山の山開きと清掃登山(山ひろい)
日時:5月3日(金・祝)10時~安全祈願祭
場所:青葉山青少年旅行村近くの登山口
☆参加費無料・申込み不要
☆みなさんで楽しく登山し、途中でゴミ拾いなどの清掃活動を行います。
☆詳細はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の高浜町は、まるで冬のような寒さ・・・

なんと青葉山では、あられが降りました。

雨風が強い時もあって、なかなか厳しいお天気でしたが

青の里では竹林整備と山道整備が行われました。

来週末のイベントにむけて、参加者の方が安全にたけのこ掘りやハイキングを楽しんでいただけるように

荒れていたところを整備しました。

20代から60代まで

6名の男性陣ががんばってくださいました(^^


DSC_0003tk.jpg

作業をひとやすみして、雨宿りの一場面。

この時間が、里山ならではのとっても充実した時間だなと思います。

特に今の青の里には若い世代のメンバーが増えてきているので

異なる世代のメンバーが一緒になって作業して、

その疲れや達成感を共有して、みんなで笑い合って

「昔はこんなんやったんやで~」とか「今はこんなんですよ」と

お互い世代は違うけれど、一緒なことについて話をするという。

そういう時間が人と人をつないでくれるんだなあ。

休憩の時間、大好きです(^^



DSC_0011tk.jpg

よごれた軍手。

作業をがんばってくださった証です。

なんだか「がんばった!」と自慢げに、胸を張っているようにも見える軍手ですね(笑)



DSC_0016tk.jpg

少し雨がおさまってくると

目の前の山から霧があがってきたのに気づきました。

町中ではなかなか見られない景色だよなあ、とみんなで語らいつつ

お昼が近づいてきたので、そのままお昼休憩に突入。

里山の天候は変わりやすいですが

その変化に合わせて動くのも、なんとものんびりで居心地が良いですね♪

しかもみんなで一緒に、というのが、あったかくていいなあ~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/497-c2020893

