長らく更新ができておらず、ごめんなさい(>_<)

スタッフの山田です。



昨日、一昨日とネイチャーゲームリーダー養成講座が福井県越前市で開催されました。

青の里からも、畑や狩猟の活動でがんばってくれているMくんが

新たにリーダー資格を取得するため、参加してくれました。

すでに資格を持っている私も、講座運営のお手伝いと、勉強に行ってきました。


講座が開催されたのは、越前市エコビレッジ交流センター

越前市の湯谷町(ゆやちょう)坂口(さかのくち)という、自然豊かな里山地域の中にある施設です。

(ちなみに、高浜町にも「湯谷」という地名があります。

高浜の場合は「ゆだに」と読みますが(^^)








施設のすぐ近くに公民館や学校があり

その裏には小さな山が。

天気がよく、紅葉もとてもきれいで

すばらしいシチュエーションの中での活動でした。



二日目の朝には・・・








絶妙なタイミングで、すばらしい日の出を見ることができました。

すこしずつ太陽が姿を現すところを、みんなで静かに見守りました。

太陽が顔を出すと、一気に空の色が青々とするんですね~!

田んぼの水面にうつる山と太陽もとってもきれいで

本当に感動的な時間でした。自然の中にぐぐっと入り込んでしまいました(^^

ボキャブラリーが少なく、うまくお伝えできないのが残念・・・(笑)









自然に囲まれたとても素敵な場所で

一泊二日のなかなかタイトなスケジュール!

最初はとても緊張していたMくんですが、

ネイチャーゲームを通して次第に気持ちがほぐれていったようで

帰るころにはとてもリラックスした状態で、「楽しかった!」と言っていました♪

私もあらためて自然やネイチャーゲームの魅力を再認識することができて

これから青の里地域でどんどんネイチャーゲームをしていきたいなと、モチベーションが上がりました。

北陸地域のさまざまな場所で活動をされているスタッフ、参加者のみなさんとのつながりもでき

お互いに刺激し合い助け合える仲間ができました。


これから寒くなっていきますが・・・

秋の青葉山でネイチャーゲーム。やってみようかな★
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/517-b3b4245b

