おはようございます。

少し前のお話になりますが、11月頭に

青の里地域の小学校、青郷小学校の2年生の子どもたちを畑にお迎えして

さといも掘り体験を行いました。


まず10月下旬に教室におじゃまして

「おいしいさといものひみつ」という題で、さといものお話をさせていただきました。

さといもって知ってる?どんな野菜かな

食べたことある?

という導入から・・・

さといもの葉っぱはどれでしょうクイズ!

さといもはどんな風になっているでしょうクイズ!

などなど、子どもたちと楽しくやりとりをしながら

「青葉山のさといもがおいしいひみつ」ということで

火山灰が含まれた土と、昼夜の気温差が大きいこと

という2つのひみつを伝えました。



当日、元気な子どもたちが高野の畑にやってきました。


IMG_9867st.jpg

IMG_9871st.jpg


まずはさといものお話のおさらいと、掘り方のレクチャー・・・


IMG_9891st.jpg


そしていよいよ、さといも掘りスタートです!

グループに分かれての活動、みんなで協力してがんばってくれましたよ(^^

さといもの茎を切るところから、自分たちでやってみます。


IMG_9889st.jpg


大きなスコップにもすぐに慣れて、上手に使いこなしていました。


IMG_9910st.jpg


30分もしない間に、それぞれのカゴはさといもでいっぱいに!

お土産用のさといもを自分たちで計測して、袋に入れて持ってかえります。


IMG_9940st.jpg


使い終わった道具たち。


IMG_9936st.jpg


の、後ろで集合写真を撮りました。

自然の中に子どもたちの笑顔が映えますね♪


IMG_9941st.jpg


子どもたちは元気に帰っていきました。

何度も後ろをふりかえって、ばいば~い!と言ってくれましたよ。



この後、子どもたちは学校にもどって

たった今掘ったばかりのさといもを試食したのです(^^

その様子は、次回の更新でお伝えしますね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/520-fd887717

