2013.11.27 ころび
ふと事務所のガレージをのぞくと

ころびの実が、段ボール箱にどっさり入っていました。







聞くと、メンバーの方が拾ってきてくださったそうです。

ころびのことに関して熱心に取り組んでらっしゃるMさんに、今日お渡ししました(^^



ころびとはアブラギリのこと。

昔、この実をしぼって出た油を行燈や撥水剤に使用していたそうです。

若狭は全国的にも有名な産地だったそうで、

「小さいころによくコロビ拾いを手伝った」

というお年寄りの方もいらっしゃるんだとか・・・

それほど大きな産業だったんですね。

最近若狭の中でアブラギリ産業を復活させよう!と動いている地域がいくつか見られます。

未来を担う期待の植物なんですね♪
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/522-231c0fbd

