2013.12.02 竹林整備
週末に竹林整備を行いました。

急な日程調整にもかかわらず、合計12名もの方がご参加くださいました(^^

中には福井市からボランティアに来てくださった方も!

本当にありがとうございました~!



IMG_0513tk.jpg

最初は鬱蒼とした感じ・・・

竹が入り乱れて、日の光も入りづらいのか

少し暗くなっていました。


IMG_0510tk.jpg


折れている竹、枯れて他の竹によりかかっている竹などを

同じ場所にかためていきます。

重たいものは力を合わせて・・・


IMG_0428tk.jpg

いろんな場所に竹のかたまりが。



IMG_0464tk.jpg

たとえば、こんな風に「ざわざわ」しているところも・・・



tk.jpg


少し片づけるだけでこんなにすっきり!

これだけキレイだと、春になれば筍もたくさん顔を出してくれるかも(^^



IMG_0476long.jpg


こんな画像も撮ってみました。クリックしてご覧ください。

画像の左側や真ん中が整備しているところ、

右側はこれから整備していくところです。




11月30日(土)

12月1日(日)の2日間、行いまして

それぞれ6名~8名ずつで取りかかりました。


私、スタッフ山田も行ける時間に行かせていただきました。

最初はどんな動きをすればいいのか、戸惑ってしまいましたが

やっていくうちにコツがつかめてきて

他の方がチェーンソーで切ってくださった竹を拾っては集める、の繰り返し・・・

ふと顔をあげて全体を見渡すと、始めたころとは明らかに変わっている・・・!うれしい!

それに、女性や体力に少し自信のない方でも、自分のペースでできるなあと思いました。

チェーンソーなどの道具を使うことに不安があっても、

切ってもらった竹を運んでいくだけでも十分竹林整備になると感じました。



休憩しながら、みんなで「きれいになったなあ~!」とおしゃべり。

なんだか日の光もたくさん入るようになった気がして、気持ちも明るくなりました。


IMG_0480tk.jpg


休憩のときには、青の里メンバーYさんが作ってきてくださった

よもぎと米粉のおだんご。

つかれた体に甘いものが染み込み、とっても美味しかったです。

あたたかいお茶をいただきながらほっと一息。

みんなで行うからこそ、こんな時間も貴重ですね~!

おしゃべりするために集まるよりも

一緒に汗を流しながら、ふと休憩がてらおしゃべり・・・

の方が、なんだか心の付き合いができる気がします。




今後もこの取り組みを続けていきたいと思います。

青の里地域である内浦地区には、竹たけクラブという団体さんもいらっしゃって、

竹林整備や竹細工作りをされています。

一度その方々にもご指導いただいて、技術もみがいていかねば・・・!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/524-eb452918

