2013.12.12 くますず
こんにちは!


夕方になってきました。

小学生の子どもたちの下校時間のようです。


事務所の中でパソコン作業をしていても、すぐにわかります。

なぜならかわいらしい鈴の音が聞こえるから(^^


その名も「熊鈴(くますず)」

ネットで調べてみると、これって正式名称のようです。

私が地元、福井市で暮らしているときには見かけることのなかった鈴で

熊避けの鈴なんですね~。こちらに来て知りました。



このあたりの子どもたちはランドセルに熊鈴をつけているので

近くを通りかかるとよくわかります。


大体、15時半前くらいに、

熊鈴の綺麗な音色が「ちりんちりん♪」「からんころん♪」と通っていくのが聞こえます(^^

その鈴が聞こえると

「おっ!もうそんな時間か~(>_<)」

と、時間の経つのがいかに早いか、実感します(笑)

時にはいつもの時間に通らない時もあって、「今日は特別時間割だったのかな~」と思いを馳せてみたり・・・


そうそう、公民館で会議をしてる時なんかにも

学校を終えた子どもたちが駆け込んでくると、

元気な足音と、いつもの鈴の音が聞こえてきます。

難しい会議のときでも、その音を聞くとなんだかわくわくします。



今度、鈴の音が聞こえたら

外にでて子どもたちにあいさつしてみようかな~♪

びっくりされちゃうかな~(笑)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/527-970aad05

