こんにちは!

今日は先週の土曜、21日のことをご紹介します(^^



21日は事務所オープンデイということで

青の里の小さな事務所と、その横のガレージで

そば打ち体験&試食会を行いました。



PC210619.jpg

講師のIさんはそば打ちが大好き!

楽しそうにお蕎麦の話をしてくれます。


PC210681.jpg

参加者のみなさんも真剣な表情・・・

生地を伸ばしていくのが難しいのです・・・



PC210697.jpg

丸い生地を上手に伸ばしていくと

角が出て、四角くなっていきます。


PC210715.jpg


そしたらそれを畳んで・・・



PC210722.jpg

お好みの太さに切っていきます。

I先生の技にみなさん興味津々♪



PC210724.jpg

続いて参加者のみなさんもチャレンジ・・・


PC210740.jpg

さすが、みなさんとってもお上手~!

細くておいしそうなお蕎麦ができあがりました☆

お蕎麦の香りっていいですよね(^^



この後、事務所の方へ移動して試食会!

また、お昼に事務所をのぞいてくださった方には

Iさんがあらかじめ用意してくださっていたお蕎麦も食べていただきました。

お蕎麦はやっぱりおろしそば!

大根おろしとネギと鰹節。これと少しの出汁だけで充分美味しいんですよね・・・

もう一度食べたいなあ・・・お腹がすいてきました(笑)


この事務所オープンデイ、来月も何かやってみようと思います。

今回はお蕎麦ということで、お蕎麦に興味のある方が集まってくださり、

そば打ちが終わるころには、「お蕎麦交流会」のような雰囲気に・・・☆

そのような感じで、同じ分野に興味のある方々で集まって

意見交換やつながりづくりをしていく場所になればいいのではないかな?

と、可能性を感じました。


1月の会も決定しましたら、またブログにてお知らせさせていただきます♪
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/532-117a09b1

