5月15日(木)

青葉山が一気ににぎやかになりました!

昨年もお手伝いさせていただいた、高浜保育所の年長さんの遠足・・・

今年も一緒にネイチャーゲームをさせていただきましたよ♪


年長さん41名!

青葉山のふもとから、歩いて青葉山青少年旅行村までやってきてくれました。

疲れているかと思いきや、「いっぱい遊びたい!」と元気な子どもたち。


まずは自己紹介をして、早速活動スタート!

ひとつめは・・・

DSC_0024.jpg

「音いくつ」というネイチャゲームです。


目をつぶって耳をすまし、自然の中の音を数えます。

聞こえやすいように、耳に手を当ててみるのもよし♪


DSC_0027.jpg


どんな音が聞こえるかな~?

目をぎゅっとつむって、耳をすましてみます。

途中でお友達の声が聞こえてきて、面白くなってきちゃったり(^^

鳥のなきごえや、サルの鳴き声、風の音、先生の服のこすれる音・・・

いろんな音を発見することができました。



次のゲームは「あおばさんビンゴ」!

みんなが今遊んでいる山、「青葉山」にある、

いろんな宝物を探してみるゲームです。

さまざまな色や形が描かれているビンゴカードを見ながら

それらを自然の中から探していきます。

見つけたら、赤いシールを貼って・・・

お友達と協力しながらたくさん探します(^^


DSC_0039.jpg


スタートの合図と同時に散らばる子どもたち。

中には「どうしたらいいの?」と聞いてくれる子もいて、一緒に探して歩きました。

コツをつかんでくると「見つけた!」「また見つけたー!」と元気な声が響き渡ります。


DSC_0037.jpg

「ほらほら、見て見て!」

「すごいね、どこにあったの?教えてよ!」


みんなで見せ合いっこしたり、教えてあげたり・・・

自然の中には面白いものがいっぱいあるんです。



が、しかし・・・!

あおばさんビンゴをしている途中に、雨が・・・!

朝からどんより曇り空でしたが、いよいよ降ってきてしましました。

子どもたちの元気な声に、雨さんも元気になっちゃったんですね(^^(笑)

ということで、急きょ研修棟の中に避難して、室内プランに変更★



室内プランについては・・・次号につづきます(*^_^*)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/545-50ff8716

