2014.06.16 お手伝い!
昨日、6月15日(日)には

青葉山の中腹にある、今寺地区Oさんの畑のお手伝いをしました!

こちらの畑では、今寺区のみなさんでグリーンツーリズムのお客さんの受け入れを行うそうで

この日はそのための準備作業でした(^^

青の里からは3名がお手伝いに参戦♪


さつまいもの苗の移植!

と一言に言っても

作業はさまざま・・・




まずは耕運機を準備して

畝(うね)づくりをします。

機械でつくるので簡単かと思いきや

機械だけでは思うような形にならないときには、人の手で整えていきます。

写真 2014-06-15 9 22 28


畝ができたら土の湿度を保つために

黒いマルチ(ビニールのシートのようなもの)をかけて、設置します。

両端に土を被せて固定するのも

慣れるまではなかなか大変;;

お手伝いに来ていたお母さん、Yさんは、それこそプロの農家さん

さすが、手際良さが違います・・・!お師匠さまだ~!


マルチをかけたら苗を入れるところに穴をあけて

苗を植えていきます。

かがんだり、しゃがんだり

いろいろ姿勢を変えながら・・・

腰を痛めないように作業しないと♪

写真 2014-06-15 10 49 56



予定の数を植えたら、女性陣は苗に水をやります。

畑の横には山水が流れている水路が。そこにホースをあてて、水を流していきます。


男性陣はイノシシよけの策を設置・・・

竹や、木のくいや、トタン、ネット・・・

害獣対策にはいろんなものが必要(>_<)

作業も大変です。



そんなこんなで、この日の作業は無事終了!

青の里からは午前中しかお手伝いに参加できませんでしたが

今寺区さんのグリーンツーリズムがうまくいきますように・・・☆



おまけ~・・・

写真 2014-06-15 10 33 54

作業が終わったあとには水路で長靴をきれいに♪

水がつめたくて、長靴の中までひんやりしてくるほど!

作業のつかれが一気に癒えました(^^



Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/548-ea5a75f0

