行ってきました登山パトロール♪


今回のメンバーは・・・




ざ!若者!

それぞれいろんな方面から里山暮らしに関わっているメンバーです。

このうち2人は地元っ子

2人は移住者

1人は移住希望者☆

という、なんとも素敵なメンバーでスタートです。

ちなみに5人中2人は青の里に興味を持ってくれていて

新メンバーに加入してもらえる予定です♪

青の里、ノリに乗ってますね~\(^o^)/




さてさて

この日一番の目的は脇坂公園から青葉山へ続く山道の確認です。

この道は夏に受け入れを行うサマーキャンプの活動場所になります。

サマーキャンプとは、おおい町と高浜町で取り組む教育旅行♪

若狭路の自然や美味しい食を、3泊4日で楽しんでもらうキャンプです。

青の里もそのキャンプの中の一つの活動を任せていただき

今年は「青葉山山歩き」ということで、山歩きをしながら青葉山の魅力を体感してもらおうと思っています。

そのルートを確認したというわけです(^_^)


まずは脇坂公園の階段を登っていきます。

これがなかなかハード!

そして草がたくさん生えていました。後日改めて草刈りにこないとな~




でも景色はいいなあ~(^_^)




階段を登り切った後は、涼しい山道へ…

みんな「気持ちいい~!」と階段疲れを一気に癒しました。




途中、土がついた木を発見!

猪が体についた泥を付けたのではないかとのこと…




あ!ここにも!

この猪はこれくらいのサイズかな~?

と盛り上がる一同。

このメンバー、みなさん狩猟にとっても興味があるのです(^_^)




分かれ道を発見!

こっちは行っちゃだめ!



こっちの道はOK♪

迷いそうなところは案内看板をつけなきゃね!




ここも

左が正解の道だそうです(笑)

愉快なメンバーですね♪





目的地の旅行村に到着~!


途中に休憩を挟み、ゆっくり歩いてちょうど1時間ほどでした。

平坦な道が多いので、山登りは少し不安…という方にもオススメのルートです(^_^)



若者たちはまだまだ物足りません。

いよいよここからは、青葉山の頂上を目指して登山スタートです。


後半へ続く…☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/549-51289eb3

