上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




続きです(^_^)

いざ行かん!青葉山!

今寺という地区にある登山道からスタートです。

こちらの道は、スタート地点ですでに標高が高いので、頂上まではとても近いのですが

その代わり少し急斜面が続きます。

こまめに休憩を取りながら進む面々。

ハードですが、道は階段ではなく自然に近い形。

自分の歩幅で進められる分、楽と感じる人もいるようです(^_^)

登山道は特に大きな異常はなく、

休憩を挟みつつも、40分ほどで西峰の山頂に到着!



わーい!



ここでは、舞鶴から登ってこられた登山客の方にお会いしました(^_^)

中には毎週登っておられるという方も!しかも70代の大先輩!

若者たちはびっくり。

初めて青葉山に登ったメンバーは「どこの登山口がオススメですか?」と大先輩に教えていただいておりました。

そしてそして…

お昼といえば…








じゃーん!!お弁当です☆

なんとCちゃん手作り!猪弁当です。

Cちゃんは今年狩猟免許を取得するため勉強中…

先輩猟師さんよりもらった猪肉を料理して、猪肉のヒレカツと角煮を作ってきてくれましたー!

おにぎりも猪さん。めちゃくちゃかわいいですよね!!




いっぱいいるとなおのことかわいい!!

味がこれまた美味しくて、一同感動!

Cちゃんは青の里の猪肉料理人に任命しましょう…!(笑)





西峰山頂からの景色はこんな感じでした。

少し霞がかっていますが、それでも素晴らしい景色です。




お腹もいっぱいになったところで、再スタート!

西の山頂から東の山頂へ向かいます。

途中、雷が落ちて裂けた木を何本か発見…!

自然の力は偉大です…




大きなキノコも発見!




こんな神秘的な場所も!

初めて青葉山に登ったOくん、大興奮です(^_^)

「青葉山ってめっちゃたくさん見所あるねー!!」とのこと。

もっと勉強したいね、とみんなで話しながら進んでいき、東の山頂に到着!

そこからは中山地区に降りていく登山道を通って下山しました。

こちらは割と階段が多く、比較的なだらかな登山道。

青葉山青少年旅行村から近いため、こちらの登山道を使って登る方も多いようで…

そのためか、ゴミを拾うことも比較的多かったです。

飴の袋やプラスチックパック、

タオルなどが落ちていました。

気づかず落としてしまった!ということもあるかもしれませんが

自分のごみは自分で持ち帰るよう、みんなでマナーを守りましょう♪♪




下山途中の展望台で一休み♪

こちらからは海がとっても良く見えます。

高浜町を一望♪♪




そこから40分ほどで、登山口に到着~!

みなさん、おつかれさまでしたっ!




降りてきて振り返ったことは

これからもっともっと青葉山のことを勉強して、

青葉山を知らない人にも魅力を伝えられるガイドができるようになりたいね、ということ。

それぞれの得意分野を生かして

青葉山を楽しく守っていきましょう♪


今回は初心者もいたので大きな整備は行いませんでしたが

今回気づいた場所を、また来月にガッツリ!整備する予定です♪

がんばるぞ~!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/550-406310a6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。