2010.02.17 雪降ル中
毎日振りますね、雪。
旧暦では2月14日が旧正月になっていて今日は新年早々というところです。

旧暦手帳を使っている私の身の回りの友人からは「あけましておめでとう!!」
なんて旧暦友メールがここ数日続いています(笑)

旧暦は昔の人の知恵が詰まっていて「なるほど」と思うことがいっぱいです。

実はブルーリーフの発行も旧暦を取り込み、冬至、次号の春分と旧暦の節目
をめがけて発行している事をご存知の方は少ないかもしれませんね。


特に春分、夏至、秋分、冬至は一年の内で地球が太陽のチカラを
強く受けるエネルギーに溢れている日とされています。


今いる自分の場所と・・季節の流れ、太陽との位置、星と月との関係。
自分のいる位置をそうしてもっと遠くからみてみると
今まで近すぎて見えなかったことに気づかされる事が多々あり
私は旧暦手帳を愛用しています。


それでもこう、どんより曇り空が続くと青空が恋しくなり
へこたれそうになりますが、私はそんな時お気に入りのロウソクを
昼間から灯しています。

hirururousoku.jpg

テーブルの上でするちょっとした雑務もロウソクの灯りがそっとあるだけで
とっておきな気持ちになるのには不思議です。

おかげで溜まっていた雑務も心地よく進んでいます。
自然の灯りってやっぱりいいですね。

そろそろ前回作ったリサイクルキャンドルがなくなってきました。
春分の前にもう一度ワイワイとキャンドルづくりをしようと思っています。

またこちらでお知らせしますね。
お楽しみに。
















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/59-57aa4efa

