2010.04.09 風と共に
おむすびの祈り 佐藤初女さん講演会の詳細はこちらをクリック↓
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-66.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜の青の里全体会議大盛りあがりでした。

それぞれの部会報告も盛り上がったけど
終始盛り上がったのは「農業の未来の話。」

会議終了予定時間を1時間過ぎても
話しはとどまることがないといった感じでしたね。


会議に参加してくださった皆様、
夜遅くまでありがとうございました。

あんなにみなさんの生きた声が
『農』というツールを通して出てきたことに驚きと共に

どうにか「この土地に住む人がこの土地でできるものを
食する」という当たり前のことが続いていきますようにと
祈る気持ちいっぱいです。

・・・・で今朝、さっそく初夏からはじまる「やさい塾」の
場所下見をしてきました。

海が見える脇坂公園の一角をお借りします。

でも、やっぱり海風がきつかった~。

わざわざこの自然環境の厳しいところで有機栽培なんてしなくても
良いのかもしれませんが、この決断は色々な人の笑顔を
思い浮かべて、大変なことは承知の上で決めさせていただきました。

揺らぐことはありません。


青の風に乗って
みなさんのところに届きますように。

ちょっと昔の農ある暮らしの豊かさ。
大地につながる人の力強さ。
そんな素朴で本質のこと。





土に根を下ろし
風と共に生きよう
種と共に冬を越え
鳥と共に春を歌おう


天空の城ラピュタの言葉が
海を目の前にふと浮かびました。





Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/81-bf916266

