2010.04.27 春の恵み
春の恵みよもぎでよもぎ団子を作りました。


このよもぎは我が家の庭に自生しているもので、
昨日摘んで、茹でて一昼夜水につけてアクを抜いたものです。


IMG_8069.jpg


IMG_8066.jpg



昨日、畑で作業をしていると近くのおばちゃんが顔を出してくれて
畑のこと色々教えてくれたついでにこのヨモギを見て、
「こんな上等なヨモギは最近見ないね。めずらしいわ。」と言って褒めてくれました。
といっても自生しているものなので私の手柄ではないような(笑)

・ ・がこのヨモギは我が家の残飯を入れるコンポストのすぐ近くで
育っていて、そんな影響かな?なぁんて思ってます。

そうなんです。我が家の畑は無農薬有機栽培で頑張っています。
化学肥料は使わずに、見よう見まねでコンポストで有機肥料を作ってここ数年。
やっと土作りができるようになってきたかな。

夏場の野菜は自給自足できるようになってきたけど
その他はまだまだ勉強中。

初夏からはじまる「みんなのオーガニック野菜畑」で
さらに勉強して美味しい野菜を作れるようになりたいです。

ゴールデンウィークはオクラ、きゅうり、ししとうの植え付けをします。
この3つはプランターでも簡単にできますよ。

みなさんもぜひ♪







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/87-f43e84eb

