2010.05.01 ほっこり内浦
今日は内浦に里山ハイキングに行ってきました。

IMG_8102.jpg
ハイキングコースの杉森の泉に行くと、
水の中から凛と生えている「かわやなぎ」がお迎えしてくれました。

「かわやなぎ」は水の中で生えていても
根ぐされをしない唯一の木なのだそうです。

写真の中では、何度か似たような光景をみたことありましたが
実際に目にしたのは今日が初めてでした。

青葉山にこんな場所があるなんて知らなかったです。
杉森の泉というのだそうです。

地元の人がそんなとっておきの場所を嬉しそうに教えてくださる姿が
とっても印象的でした。


杉森の泉をあとに
たけのこ掘りコースもちょっとのぞいてきました。
IMG_8109.jpg

ここでも地元の方が大活躍!!
たけのこを簡単に掘るコツを伝授されていました。

山道を鍬を持って、颯爽と歩いていく地元の方々を見て
一言「かっこいい!!」と思わされっぱなしでした。


内浦の公民館に戻ると今度はバイキングで大賑わい!!

IMG_8131.jpg

IMG_8084.jpg

里山のごちそうがいっぱいでした。


内浦はまだまだ沢山の自然の恵みがあるのでしょうね。
今日はそんな中のほんの一遍を体験させていただきました。


春のほっこりした一日をありがとうございました。









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/89-3a3b0d39

